So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 走・山 ” [2017/11]

◆平成29年12月のお題は “ 走・山  ”です
 皆様の投稿をお待ちしています。
富嶽36景.jpg
葛飾北斎 富嶽36景 江戸日本橋 
草枯れて 狸の飛脚 通りけり (与謝蕪村)

*

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 音・空 ” [2017/11]

◆平成29年11月のお題は “ 音・空  ”です
 皆様の投稿をお待ちしています。
富嶽36景駿州江尻.jpg
参道の 長きは楽し 七五三
                    山口 青頓

*
   ・川柳の 独り相撲は 空しいな
*
   ・孫のうた 音痴も遺伝 痛感し
*
   ・人生の あの空白は 謎のまま
*
   ・空の下 我が家にとって 屋根の下
*
   ・失言に 見え隠れする 本音かな
*
   ・選挙負け 他人のせいは 空しいな
*
   ・あの人は 音沙汰ないが もういいか
*
   ・人生は 空欄だらけ 答え出ず
*
   ・絵空事 馬鹿にされたが 夢かない
*
   ・故郷は 何もないけど 青い空
*
   ・騒音は 年取るほどに 気にならず
*
                田中 慶篤

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 育・思 ” [2017/10]

◆平成29年10月のお題は “ 育・思  ”です
 皆様の投稿をお待ちしています。
hokusai.jpg
秋の空 露をためたる 青さかな
                    正岡 子規

*
   ・孫育ち 伸びたその分 妻縮む
*
   ・愛犬は 何を思うか また寝言
*
   ・思い出の アルバム開き 鏡みる
*
   ・待機ゼロ 山や川こそ 保育園
*
   ・イクメンは なぜかイケメン 連想し
*
   ・幼稚園 行かずに育ち 今がある
*
   ・クラス会 思い出し笑う 帰り道
*
   ・故郷は 思い出だけが 美しい
*
   ・大阪人 思わずギャグで わろてんか
*
   ・イクメンを 臆面もなし 議員さん
*
   ・解散後 思い束の間 希望消え
    
                田中 慶篤
 
   ・育ジイに その気にさせる 孫の顔
*
   ・育毛剤 踏ん切りついて 丸坊主
*
   ・どたんばで 育てた部下が 会社辞め
*
   ・思いっきり 笑顔にしてる あれは夢
*
   ・思い出も 途切れとぎれに 梨の皮
*
   ・就活に 腹壁登る 思いして
*
                吉川 勇
    

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 白・分 ” [2017/9]

◆平成29年9月のお題は “ 白・分  ”です
 皆様の投稿をお待ちしています。
hokusai9.jpg
葛飾北斎富嶽36景より 「凱風快晴」 
コスモスの 花ゆれて来て 唇に (星野 立子)         

*
   ・赤面の 告白タイム クラス会
*
   ・過ぎた日の 記憶たどれば 空白に
*
   ・パスワード 分かるようにと 娘から
*
   ・白黒を はっきりさせれば 生きづらい
*
   ・分別は ごみ程度しか 湧いてこず
* 
   ・分かれ道 戻ってわかった おなじ道 
*
   ・まあ良いか 鏡の前で 白髪なで
*
   ・アンケート 白紙で出すと 悪いから
*
   ・見栄をはる 分相応が むずかしい
*
   ・寄せ集め 分裂しながら 消えてゆき   
*
                  田中 慶篤                

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 暑・海 ” [2017/8]

◆平成29年8月のお題は “ 暑・海  ”です
 皆様の投稿をお待ちしています。
富嶽36景.jpg
葛飾北斎富嶽36景より 甲州三島越
朝顔に つるべとられて もらい水 (加賀千代女)          

*
   あゝお盆 孫来る前に 熱くなり
*
   ・温暖化 南の島は 海に消え
*
   ・暑中見舞い 返事に迷い 彼岸過ぎ
*
   ・雑草も 水をあげたい この暑さ 
*
   ・スイカ畑 カラスが先に 熟れを知り
*
   ・風鈴も アサガオもない この暑さ
*
   ・日本海 遺憾だけでは もういかん
*
   ・夏休み 孫の宿題 気にかかり
*
   ・耳鳴りを 打ち消しそうな 蝉しぐれ
*
   ・海の日を 覚えぬうちに 山の日が
*
                  田中 慶篤                    

川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 文・夏 ” [2017/7]

◆平成29年7月のお題は “ 文・夏  ”です
 皆様の投稿をお待ちしています。
富嶽36景.jpg
 葛飾北斎富嶽36景より「甲州三坂水面」
          涼風の 曲がりくねって 来たりけり(小林一茶)           

*
   ・猛暑でも ひまわりだけは 涼しそう
*
   ・真夏日に 微風感じる 扇風機
*
   ・詰将棋 入門編で 詰めて笑み
*
   ・夏日射す 青いトマトに 孫はしゃぎ
*
   ・たかが蟻 されどヒアリに ヒヤリする
*
   ・朝ドラの 四十年代に 花が咲き
*
   ・夏やせを 期待しながら 缶をあけ
*
   ・わが祖先 縄文人か 弥生人
*
   ・モヤモヤを 文でつづるも ウヤムヤに
*
   ・恐ろしや 文は消えても 口は消えず
*
                  田中 慶篤   

川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 無・月 ” [2017/6]

◆平成29年6月のお題は “ 無・月  ”です
 皆様の投稿をお待ちしています。
川柳.jpg
 葛飾北斎富嶽36景より「東海道江尻田子の浦略図」
                     葉の裏に ひぐれの暗さ かたつむり(加藤楸邨)

*
  ・三無主義 今はふわふわ 無重力
*
  ・先送り 月がかわれば 忘れ去り
*
  ・田無市を たむしとばかり 思っていた
*
  ・無の境地 ないことわかり 邪念わき
*
  ・水無月に ビールの値上げ 泡を食い
*
  ・値上げ月 首がまわらず 目がまわる
*
  ・この月は 着るもの迷う 暑寒い
*
  ・朝ドラに 生活合わす ムリ時間
*
  ・まあ良いか このムダ誰かの 役に立ち
*
  ・進まない ムーンウオークで 逃げる夢
*
                   田中 慶篤

川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 立・母 ” [2017/5]

◆平成29年5月のお題は “ 立・母  ”です
 皆様の投稿をお待ちしています。
富嶽36景.jpg
駿州片倉茶園ノ不二 葛飾北斎「富嶽36景」より
目には青葉 山ほとゝぎす はつ松魚 (山口素堂)                       

*
  ・孫来たり 祖母ちゃんモードに スイッチON
*
    ・あれこれと 微妙な立場の 普通の人
* 
  ・プレフラに プレモル立ち飲み 景気づけ
*
  ・渋滞が 血管ならばと 立ちくらみ
*
  ・母の日に 何をするかで 先行きが
*
  ・妻なのか 祖母ちゃんなのか 母なのか
*
  ・連休は 孫がみちづれ 立往生 
*
  ・母親は 木の上に立って 子を見てる
*
  ・愛娘 乳母車おす 強さ見た
*
  ・立つ瀬なし それがどうしたと 言われれば
*
                  田中 慶篤  
 

川柳 ~あすか倶楽部~ お題“ 人・明 ” [2017/4]

◆平成29年4月のお題は “ 人・明  ”です
 皆様の投稿をお待ちしています。
hokusai4.jpg
                                            登戸浦  葛飾北斎「富嶽36景」より

 
  ・有り難う 妻に言うとき 失笑し
 
  ・危機感を 持たずに生きた 団塊人
 
  ・地下鉄の そばに住みたい この頃は
 
  ・有事でも 明日の予定は そのままに
 
  ・時として 有言実行 嗤われる
 
  ・新人類 今ごろ彼等 宇宙人
 
  ・高齢者 線引き変更 気にかかり
*
  ・失言を 誤解されたと まつり人
*
  ・アリの群れ よくよく見れば ヒトの群れ
* 
  ・今日のこと 明日に延ばして すぐ忘れ
*
             田中 慶篤

平成29年度のお題は次のように決まりました。 [2017]

平成29年度“2017”のくらしの川柳お題 決定!
 
’17あすかくらし川柳お題.jpg
 
 形にとらわれず、まずは自分の思いを5・7・5で表現して投稿してみませんか?
※字余りでも大丈夫です!

投稿の仕方:下記のコメント欄に作品と氏名を記入後、送信ボタンを押してください。受信後、管理者が編集して掲載いたします。

◆初めて投稿される方へ:実名とアドバイザー期を記入願います。

※例 あすか太郎(37期)

※但し、管理者が不適切と判断する作品はコメントも含めて、投稿者に連絡することなく削除する場合がございますので、ご了承願います。


前の10件 | -